2010年7月31日土曜日

中国では当たり前だけど

僕のNEX-5ですが、レンズを外すとむき出し状態のセンサー(正確にはその前のローパスフィルター)に、6月北京で使っていたときにゴミがへばり付いてしまいました。ローパスとセンサーが少し空いているのか、写り込まないのでそのままにしていたんですが……気が付いたら取れないゴミが3つに増えていました。


これはさすがによろしくないので秋葉原にあるソニーのサービスセンターへ清掃を依頼。NEXには一応ゴミ取り機能がありますが、どうも効き目は……のようです。この調子だと定期的に清掃してもらわないといけないのかな。サービスセンターがうちから近いのと、今のところ清掃は無料なのが救いですが。




ところでブログのタイトル画像を変えました(変わってねーよという方は再読込してみてくださいな)。6月にNEX-5のスイングパノラマで撮った北京の路地です。つまり本当はちゃんとまっすぐした路地です。


センサーもきれいになったので、久しぶりにスイングパノラマで秋葉原を撮ってみました。



100730_4666
■NEX-5+E18-55mm/クリックするとちょっと拡大します


金曜なのにびっくりするくらい車が少なかったのですが、かといって集団で横切っちゃいけませんよ……。一瞬「あれ?平日なのに歩行者天国?」と思いました。