2010年7月9日金曜日

昔は別料金とられてたのに

今日はオリンパスギャラリー東京の、あじさい会の写真展「紫陽花(あじさい)」のオープニングパーティーへ。さぞかし会場はあじさい尽くしかと思いきや……やっぱりあじさいがいっぱいでした。


ちなみにあじさい会というのは日大芸術学部写真学科OGの会です。そう女子だけ。


なにせ天下の日芸のOG会ですので、パーティーは大盛況。築地の侍親分お台場の石川総督、2週間後にはここで写真展をやるチベットの小山くん(ってチベットから来たわけじゃないけど、まあ祝ブログ開設)をはじめ、知っている顔もちらほら……。


ちなみに出展されている中で僕が知っているのは准教授の秋元貴美子さん。っていうか秋元さんに「来てよ~」といわれておじゃましたのですが、始まっても姿が見えず……。


おかしいなあと思ったら、遅れて来られました。准教授ですからね、授業があるから仕方ないですね。しかも熱心な学生さんを連れて来られていました。




100708_A_6844
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm/DIORAMA


……って10年以上前の学生やないかーい!


でも10年以上前、彼がリアル学生だったときはリアルに秋元先生にお世話になっていたそうです。


ちなみに元学生が手にしているカメラは、とても学生じゃ買えないような値段のドイツ製ですが、着いているレンズは同じメーカー製なのに、最近9800円という学割並みの値段で買ったそうです。いつの時代のだよといったシロモノですが。


そういえば上の写真はRAWをアートフィルターのジオラマで現像していますが、気が付いたらクロスプロセスも使えたのだった。というわけで……





100708_B_6828
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm/CROSS PROCESS


夕方たまたま撮っていた画像を、たぶん初めてクロスプロセスでRAW現像。フィルム時代はあんなに面倒だったクロスプロセスが自宅で一瞬にできるようになるとは。