2010年7月12日月曜日

そんなときこそパトカー使いなよ

不覚にも風邪をひいてしまい夕方まで寝込んでいたのですが、Twitterを見ていたら皆さんマジメに選挙へ行かれている様子。それならばと終了間際に投票所へ。


投票所になっている学校の校庭には「貸切」表示のタクシーと、パトカーが停まっていました。タクシーで開票所へ投票箱を運び、パトカーはその警護をするんでしょう。


それならパトカーで投票箱を運んじゃえば、タクシー代浮くのに。


公職選挙法とかでいろいろ規定があるんでしょうが、日本の警察が選挙の不正に介入することは、現実的に考えてまずないでしょう。選管の職員がパトカーに同乗すればいい話だし。
こういうことから無駄を省いていけばいいのに……と思うんですけど。違いますかねえ。





100711_1149
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm/CROSS PROCESS


というわけで今日は何も撮っていないので、昨年夏に北京で撮ったものの中から。いえ実は今、秋の写真展に向けて過去に北京で撮った写真を総ざらい中です。ってこんな夜中にそんなことしてるから風邪をひいたりするんですが。


早く寝たいのは山々ですが、もうすぐF1イギリスグランプリ、それが終わるか終わらないかのタイミングでW杯決勝とハシゴなのです……。




というわけで中継開始待ちの間に、最近寄せられたコメントへまとめて返信。いただいたコメントはちゃんと読んでいるんですが、忙しいとついつい……。



■デジカメやっちゃんさん
「もう一試合やらせたかったですねぇ~」
→確かにやらせたかったですが、シカノの睡眠不足が深刻化していたという懸念も……。


■空豆さん
「結局の所E-P1に戻ってきたという解釈でよろしかったでしょうか?w」
→NEX-5を使うようになって、E-P1の良さを再認識するようになった……という感じです。現状は用途によってNEX-5とE-P1を使い分けているという感じです。いやプライベートなので気分という感じかもしれませんが。


■森之熊さん
「モノクロという事もありますが、東京っていうか、シカノ先生の周りには新旧いつの時代?ってモノが多くありますね」
→そういうエリアに住んでいるということです(笑)。
「構図のいい勉強になる写真ですが、でもコレ道路のどこから撮ってるんですか?」
→ナイショです(笑)。


■pandaさん
「浅草からこんなに大きくタワーが入るのですね」
→直線距離で1kmくらいですからね。うちのあたりでも地べたから見えます。


■oft3さん
「外に出ると、いつの間にか止んでます。運がいいんですかね?」
→運がいいというか、そういう星のもとにお生まれになったんだと思います。僕は逆です。
「僕のお願いは「必修科目の単位を落とさないように」です」
→出席さえしていればなんとかなるものです(元苦学生より)


■MANAさん
「私の願いは、「たまっている仕事が終わっていますように」です」
→そういうふうにお願いすべきでしたね! 日本語の使い方を間違えました。おかげで大変な思いをしました……。


■amenosagumeさん
「暑いのが苦手?南国生まれでは?」
→えー? 生まれてこのかた住民票はずっと東京ですよ。



これからもご意見・ご質問・ご要望等々お待ちしております。