北京に着きました。思ったほど暑くはないですが、空港から乗ったタクシーがヒドい運ちゃんで軽くキレました。向こうも「おっ日本人だ。こりゃボれるぜ」と思ったらボレなかったので、終始不機嫌でしたが。
北京首都空港から乗るタクシー(もちろん正規ですが)がまともだった試しがありません。こりゃもう通過儀礼みたいなもんですね。
ホテルは初めて泊まるユース(の個室)ですが、設備はまあまあだけど立地はめちゃめちゃいいし、すぐ隣には開店したばかりのマクドナルドがあるし(これ重要)、部屋でちゃんとWiFiが通じます(これは貴重)。
しかし「ついったー」は成田で対策を講じておいたのでなんとか繋がりましたが、「ふぇいすぶっく」は当然繋がらず。おまけに「ぐーぐる」も繋がりませんが、「じーめーる」は繋がりました。
※中国的NGワードにひっかかると、滞在中ネットがつながらなくなるので、危ないものは平仮名で書いています。面倒くせえなぁ…。
やはり中国のテレビもオリンピック一色ですが、中継しているのは中国人選手が出ている試合のみ。まあこれは日本も同じだから文句はいえないですね。
ホテルに着いたらロビーでは卓球の女子団体・日本×中国戦が流れていましたが、居合わせた中国人客たちはあまり関心がなさそうでした。余裕で勝てると思っていたんでしょうか? 思っていたんでしょうね…。
というわけでサッカー男子の準決勝・日本×メキシコ戦も中継はしていませんが、国営テレビのホームページでライブストリーミング……のはずが、前半は途切れ途切れでなかなか繋がらず。後半はなんとか切れることはなくなったんですが、画面がほとんど印象派の絵画状態……。しかもいま負けてるし。
絵画といえば行きの飛行機から見た夕焼けは、まるで絵画のようでした。
■OLYMPUS OM-D+LUMIX G12-35mmF2.8
下の写真は北京上空……は絶対に旅客機は飛びませんし、こんなに明るくもありません。東京上空です。
2012年8月8日水曜日
まずは北京到着
2012年8月7日火曜日
旅支度
明日からの北京行きに必要なものをアキバへ買い出し。ヨドバシでちょっと持っていきたいなぁ……と思ったレンズがあったけど、ぐっと我慢して必要なフィルターだけ購入。あと薬局で薬と、ユニクロで着替えを。
北京や上海では着替えを現地調達することも多いんですが、今回は相当暑いらしいので、すべてユニクロの新素材モノを持っていくことにしました。山を登っているとよくわかるんですが、速乾性のウェアは疲労がとても軽くなります。あと洗面所でさっと洗ってすぐ乾くので、僕のような旅先洗濯派にはぴったりです。
まあ本当はアウトドアブランドのものが質はいいんだけど、北京にわざわざ高いブランドモノを着ていく必要性はないのでユニクロで揃えました。まあユニクロも中国では高級ブランドなんですけどね。
■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2.0
というわけで明日の夜から中国政府特別ルールにより、Facebookは確実に、Twitterもたぶん不通になります。ブログとメールはたぶん問題ないと思いますが、これも気まぐれで遮断されるから恐いんだよなぁ。
2012年8月6日月曜日
2012年8月5日日曜日
恵比寿消毒会
2012年8月4日土曜日
2012年8月3日金曜日
できれば近所以外で
このところデスクワーク続きでしたが、今日は久しぶりに写真を撮る仕事。浅草とスカイツリーでロケでした。
ってこないだの撮影も浅草とスカイツリー、そしてその撮影も浅草とスカイツリーだったような……。早起きしなくていいとか、集合場所までうちから15分というのはたしかに楽ですが、たまには近所以外で写真を撮る仕事がしたいものです。※そういう仕事を心よりお待ちしております
しかし今日はあまりにも暑いせいか、スカイツリー周辺は夏休みだというのに人の気配もまばらでした。駅は込んでいたので、ソラマチの中はお客さんでいっぱいだと思いますけど。
人がまばらだと、周辺の相変わらず垢抜けない様子が際立ちますね。
■SIGMA DP2 Merrill
……「みく」?
ところで話は変わりますが、学研パブリッシングから「キヤノンEOS Kiss X6iスーパーブック」が発売されました。その名の通り、Kiss X6iのあれこれがわかる一冊です。
巻頭のギャラリーと、巻末のレンズ紹介に僕の作品が載っております。浅草とスカイツリーばかりのシカノが、湘南で独り黄昏てまいりました。
2012年8月2日木曜日
4年間
オリンピックが始まってから、すっかりロンドン時間で生活するようになり、東京にいながら時差ボケが……。
4年前の北京オリンピックは現地にいたのですが、まったくといっていいほどオリンピックと関係なく過ごしていました。なにせネット環境のないアパートにいたので、情報を得る手段は中国人選手一色の新聞とテレビだけ。
スケジュールやチケット販売の情報はおろか、日本人選手の結果すらほとんどわからずじまいでした。思い出といえば開会式の日に天安門広場で花火を見たのと、公道を走る自転車ロードレースを見に行ったくらいかな。
あれから過ごした時間を考えると、4年に1度のチャンスに賭ける選手と、4年に1度しか起きてこない「こち亀」の日暮巡査はすごいと思います。
……なんて書いてたら出木杉くんが金メダル!&サッカーも日本D組1位通過!
■OLYMPUS OM-D+LUMIX G12-35mmF2.8






