2012年8月7日火曜日

旅支度

明日からの北京行きに必要なものをアキバへ買い出し。ヨドバシでちょっと持っていきたいなぁ……と思ったレンズがあったけど、ぐっと我慢して必要なフィルターだけ購入。あと薬局で薬と、ユニクロで着替えを。

北京や上海では着替えを現地調達することも多いんですが、今回は相当暑いらしいので、すべてユニクロの新素材モノを持っていくことにしました。山を登っているとよくわかるんですが、速乾性のウェアは疲労がとても軽くなります。あと洗面所でさっと洗ってすぐ乾くので、僕のような旅先洗濯派にはぴったりです。

まあ本当はアウトドアブランドのものが質はいいんだけど、北京にわざわざ高いブランドモノを着ていく必要性はないのでユニクロで揃えました。まあユニクロも中国では高級ブランドなんですけどね。



120806_B_0200120806_A_0241■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2.0

というわけで明日の夜から中国政府特別ルールにより、Facebookは確実に、Twitterもたぶん不通になります。ブログとメールはたぶん問題ないと思いますが、これも気まぐれで遮断されるから恐いんだよなぁ。