2012年8月22日水曜日

どつかれて昭和歌謡

今日はギョーカイの大先輩であるお三方と、最初は魚がおいしいレトロな小料理屋で、そして次はなぜかカラオケボックスで暑気払い……。



120821_A_6428120821_B_6442120821_C_6475120821_D_6492120821_E_6502■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12mmF2.0

一緒にいる人: 赤城耕一さん、新美敬子さん、HARUKIさん

……とFacebook風に。いや人が写っている写真をアップすると自動で認識して、それが誰かを簡単に入力できるFacebookって本当にすごい。残念ながらシカブロにはそんな機能はございませんが、どれが赤城さんでどれが新美さんでどれがHARUKIさんなのかはたぶんこれを読んでいる人はわかると思うので割愛。

このお三方は、僕がこの世界に入る前から存じ上げており、著書や作品などを拝見してきた大先達です。そんな方々とこうやって酒を飲み、カラオケを歌うことになるとは。

もっともそのカラオケは昭和の歌限定。しかも新美さんが自分の知らない曲が始まると、問答無用で演奏中止ボタンを押すという、ヤングなシカノには厳しいカラオケでした。

厳しいといえば、赤城さんがカラオケであんな歌やあんな歌を歌うとは想像もしませんでした。何が厳しかったのかは写真からご想像ください。