2012年8月16日木曜日

120815

今日は終戦記念日。僕がガキの頃は学校の先生や近所のおじさんおばさんにも、戦争経験のある人がいっぱいいました。その人たちから集団疎開や軍隊に入ったときの話をよく聞いたものです。今の子供はおじいちゃんおばあちゃんが戦後生まれだったりするから、戦争や平和といってもピンとこないのかな……なんてことを思ったり。

しかし北京から帰ってきて、昨晩は暑さに参りましたが、今日は風が心地よかったですね。北京のカラッとした空気もいいけど、やっぱり東京のちょっと湿気がある空気が落ち着きますな。今年はちょっと暑すぎるけど。



120815_A_0056
120815_B_0167■SIGMA DP2 Merrill


今日は夕焼けがきれいでした。そういえば空の色も北京と東京では全然違うんですよね。