2012年8月15日水曜日

ちょうどいいライン

飛行機がかなり遅れてグッタリですが、北京より帰ってまいりました。いやグッタリの原因はこのジメジメした暑さかも……。北京はとくに昨日一昨日とカラッとした気候で、夜は肌寒いくらいでした。

よく考えたら日本はお盆休みで僕もしばらく仕事らしい仕事もなく、それならもう少し滞在を長くすればよかったな……と思いましたが。よく考えたら飛行機のチケットが最長7日間なのだった。
こと自分&中国に関していえば、1週間くらいが「早く日本へ帰りたいけど、でももうちょっと滞在したい」と思うラインです。これ以上長くなると「帰りたい」が上回ってきます。さらに「帰りたいけど、帰ってあの日常生活に戻るのもイヤ」という、ダメ人間の要素も加わってきます。なので今回の7泊8日はちょうどいい頃合いな気がします。

どうせ長く滞在するなら、旅人としてではなく、きちんと短期留学したいですね。仕事を3か月休む勇気はなかなかありませんが……。



120814_B_6370■OLYMPUS OM-D+LUMIX G12-35mmF2.8