2012年8月20日月曜日

日本の中のアメリカ

今日はHARUKIさんに誘われ、横田基地の「日米友好祭」に行ってきました。本物のアメリカは何度も行っていますが、日本の中のアメリカに“入国”するのは初めてです。身分証明書が必要というので免許証とパスポートを持っていきましたが、手荷物検査もスルーで拍子抜け。本物はESTAとか必要で面倒臭いのに。

もっとも中に入るのは簡単だったけど、楽しみにしていたハンバーガーを買うのに40分も待たされ……。見ていると調理している米兵(らしきアメリカ人)たちの動きが鈍い。これが戦地での食糧配給だったら、完全にオペレーション失敗です。マクドナルドでバイトしている日本の女子高生の方が10倍役に立つよ。
といっても彼らはハンバーガーを作るためにアメリカから来てるわけじゃないしな。

食糧を補給して滑走路に向かうと、戦闘機や軍用機がズラリ。一番奥には今回の目玉、ステルス戦闘機のF-22ラプターが展示されていました。これだけはマシンガンを持った警備兵たちが物々しく周囲を囲んでいましたが、声を掛けられると気さくに記念撮影に応じたり……。

友好祭という名前だけあって、会場は開放的でお祭りムードでしたが、それだけに戦闘機や軍用機が浮いてみえるというか。やはり日本は(いろいろな意味で)平和なのだなぁと痛感しますね。




120819_A_3423
120819_B_3626
120819_C_3921
120819_D_3769
120819_E_3673■EOS 5D MarkIII+TAMRON 24-70mmF2.8 VC