2016年3月10日木曜日

暖かかった沖縄

昨日は名護で取材の後、同行のライターさんのご友人がやっている那覇の古書店・ちはや書房さんへ。東北出身のご夫婦が10年前に移住して始められたそうで、品揃えも沖縄関連の貴重な本がいっぱい。「こんなつまらない店なのに最近なぜか取材が多くて…」とおっしゃっていましたが、いやこれは取材も来るでしょう。飛行機の時間まで過ごしたい気分でしたが、奥さまが夕食を作ってくださったということでご自宅へ。おいしい沖縄家庭料理と泡盛をごちそうさまでした。


■a7II+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4ZA

そんな気温もおもてなしも暖かい沖縄から最終便で帰京。少し遅延したら地下鉄の終電がなく、JRの駅からちょっと歩いて帰りましたが…寒いのなんの。泡盛の効能が切れた反動だと思ったけど、気温5度だったんですね。沖縄は20度超えだったから、そりゃ寒いわ。