2016年3月28日月曜日

熟成を重ね

20年くらい前に製造されたタングステンフィルムを何本かいただいたので、昨日は最近出番のない超広角専用機・SWC/Mで三軒茶屋を撮ってみました。普通に現像してもいいけど、せっかく熟成を重ねたフィルムだからクロスプロセスしてみようかな。

そういえば僕のSWC/Mは80年代前半に製造されたものですが、傑作といわれるカールツァイス製レンズは1954年の設計。昨日a7IIに着けていったニコン製レンズも1952年製。フィルムは熟成しちゃうと正しい使い方は難しいけど、レンズは50年60年経っても普通に使えちゃう(という理屈により増えてしまう)のでくわばらくわばら。


■a7II+W-Nikkor2.8cmF3.5