2016年3月31日木曜日

忘却の彼方

この時期はお世話になった方が定年退職されたり、異動されたり。うれしいのは以前の担当者が復帰するケースくらいで、大抵それは寂しい話であり、今年はまたそれが多いような…。

僕がよく聞かれるのが「どうやって仕事がくるんですか?」というもので、たしかにカタギの人からすればフリーカメラマンなんて謎に満ちた存在でしょうな。仕事のきっかけは人の紹介だったり、SNSだったり、飲み屋で隣同士だったりといろいろですが、継続するのは結局「人と人とのつながり」です。なので人事異動や転職で担当者が去ってしまい、新任の方がまったく面識がないと、そのままその仕事がなくなることが多々あります。でも去った方が新天地でまた依頼をしてくださる場合もあります。

異動や転職された方が新天地で益々のご活躍をされますよう。そして活躍しても僕のことを忘れないでください。ええ忘れませんよ!と言ってくださった方ほど忘れるようですが(笑)。


■a7II+Topcor4.4cmF2