2016年3月13日日曜日

卒業式

昨日は僕が昨年4月から非常勤講師を務めてきた、埼玉県立芸術総合高校の卒業式。本来非常勤講師は卒業式に呼ばれることはないらしいのですが、ちょうど3年生を受け持ってきたし、初めての教え子でもあるので、父兄席で参列させていただきました。僕が教えたのは4つある科のうちの映像芸術科ですが、音楽科と舞台芸術科もあるので、君が代、校歌、蛍の光、すべてコンサートで聞いているような見事なハーモニー。それらの伴奏やBGMもすべて音楽科の生徒による生演奏です。

答辞が自分の教え子だったらかなり危なかったのですが、幸い(?)他科の生徒だったのでセーフ。なんとかプログラム最後の蛍の光まで持ちこたえたのですが…。すべて終わった後にサプライズで卒業生による合唱が。それまで背中しか見えていなかった教え子たちも、回れ右して顔が見える状態に…。ず、ず、ずるいよ…(涙)。

その後映像芸術科の教室にもおじゃまして、担任の先生からそれぞれ卒業証書を渡されるのを見届けたり、記念撮影係を仰せつかったり。いつも僕の授業はMacやプリンターが並ぶ実習室で行うので、クラスの教室に入るのは初めて。なんだか不思議な感じでした。


そんな卒業式の後、大塚・アノアノギャラリーで行われている大門美奈さんの写真展「the Collection」へ。すでにオープニングにもおじゃましているのですが、大門さんが「何の需要があるのかわかりませんが今日だけ和服でお待ちしています」と3回くらいFBでアピールしておられたので目の保養に。後ろに見切れているのは展示を企画した主・小林貴氏。どうせならタカコバさんも着流しかバカボンみたいな格好にすればよかったのに…。ってそれこそ需要がないか。写真展はあと30分で終わってしまいますが、大門さんの和服姿への需要を期待してお知らせでした。

しかし自分も需要があるのかわからないけど写真展やりたいなぁ…と思って、早速ちょっと企画中。詳細はまた今度。


 ■a7II+Vario-Tessar T*FE24-70mmF4ZA