2017年3月8日水曜日

美術館に行こう

今日は六本木・フジフイルムスクウェアで好評開催中の佐藤尚さんの写真展「47 ぼくのより道」で癒やされてから(2度目)、新国立美術館で始まったばかりのミュシャ展へ。せっかくの癒やしがぶっ飛ぶほど「スラヴ叙事詩」に圧倒されてきました。

20作すべてが展示されるとあって、初日の今日はオペラグラスで細部を眺める人とか、熱心にメモをとる人とか、朝から来て一日中見ているっぽくて立ちながら寝ている人とか、ガチな鑑賞者ばかり。撮影可能エリアがあったので、そんな様子をいろいろ撮ろうと目論んだのだけど、エリオット・アーウィットのようにはなかなかいかないものですな。1枚が6m×8mとかじゃ無理か。


■a7II+HEXANON AR40mmF1.8