2015年3月10日火曜日

「島の記憶(ⅰ)竹富島 神の子たちの物語」

今日はBright Photo Salonでやっている戸澤裕司さんの写真展「島の記憶(ⅰ)竹富島 神の子たちの物語」へ…残り2日という段階でようやく行けました…(汗)。

僕が編集者時代、一緒に全国各地をドサ回り…もとい取材をしてかっこいい写真を撮ってくれたのが戸澤さんで、その写真をかっこよくデザインをしてくれたのが三村淳さん・漢くん親子で、その仕事が巡り巡って身延山や七面山や早川町につながっているわけで、まったくもって縁というのは不思議なものです。

そんな戸澤さんが竹富島の5人姉妹を16年間も撮り続けたのが今回の展示作品。こういう作品って撮影期間だけで善し悪しは量れませんが、でも16年間って難しいと思いますよ。最初と最後が別モノになっちゃったり。でも戸澤さんの作品はブレてないというか一貫してるんです。週刊誌で鍛えられた人の取材力ってすごいなと。


■FUJIFILM X30

ちなみに写真の戸澤さんはなぜかドヤ顔ですが、本当はもっと劇画調です(笑)。