2015年3月19日木曜日

猫の楽園!田代島

一昨日昨日と宮城県石巻市の沖合にある田代島へ行ってきました。人口の倍以上の猫が住むという猫島です。天気にも恵まれ、予想以上の釣果でした。あ、釣るのは魚じゃなくて写真ですが。

今年の目標「毎月旅をする」はこれで今月もクリア。でも今回はひとり旅ではなく、誘ってくださった猫写真家の新美敬子さんと、やはり猫や田代島をいっぱい撮っているテレビカメラマンの松本さん、文藝春秋の元カメラマン飯窪さんにご一緒させていただきました。ひとり旅もいいけど、人に誘われての旅もいいですな。



■SIGMA dp2 Quattro

今回お世話になった漁師民宿「はま屋」のご主人・濱さんです。梅宮辰夫にそっくりだな…というのが第一印象でしたが、寝て起きると完全に梅宮辰夫にしか見えませんでした。

そんな辰ちゃん…みたいな濱さんが作る魚介料理は本当に絶品です。田代島へお越しの際はぜひ「はま屋」へ! そう田代島は絶対泊まりがいいですよ。朝がきれいですから。