2015年3月14日土曜日

写真機研究会?

今日は都立小石川中等教育学校へ。旧制府立五中、後の小石川高校が中高一貫となった学校で、東大早稲田慶應にいっぱい学生を送り込んでいる超名門です。スーパーサイエンスハイスクールというものに指定されているそうで、廊下には海外から贈られた表彰状がずらーっと飾られていました。

そこに旧制府立七中の元落ちこぼれがお呼ばれし、物理研究会の優秀な生徒さんたちに画像処理の秘訣を伝授してきました。彼らは画像処理を物理的観点から研究している…わけじゃなく、いわゆる写真部員です。写真甲子園にも2度出場していて、僕も取材させていただいたことが。そんなご縁でお呼ばれしました。今日は基礎中の基礎の話をしましたが、興味深く聞いてくれたようで何よりです。これで今年は写真甲子園も総文祭も楽勝ですな。


■SIGMA dp1 Quattro

上の写真は講義の後に行われたハッセルブラッド撮影会。ハッセルで撮るんじゃなくて、僕が持ってきたハッセルを撮る会です。さすが理数系が強い学校だけあって、写真研究もさることながら写真機研究も熱心なようです。まあ顧問の先生も写真機家だからね(笑)。