2016年2月16日火曜日

写真の島?

仕事で初めて長崎の壱岐島にきました。別々の宿になってしまった同行のライターさんと、まずは明日に備えて打ち合わせとアルコール消毒のため中間地点で待ち合わせ。10分ほど歩くとシャッターの下りた建物の中に、なんと写真館が3つも。日没後だったので廃業しているのか、単に今日は閉店しただけなのかはわかりませんが、1軒は広瀬すずちゃんのポスターが貼ってあったのでおそらく現役でしょう。看板には「壱岐カラー現像所」とあったけど、今もフィルムの現像やっているのかなぁ…。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG

しかしなぜこんなに壱岐に写真館が多いのか。よく考えたら明日の撮影先も映像関係の会社。壱岐には映像に関する特別なニーズがあるんだろうか。そういえば日本で最初に写真が伝わったのも長崎だし、ジャパネットたかたも長崎から放送しているし…。

なんてことを考えながら、何軒かある居酒屋の中からライターさんと意見が一致して脇道のお店へ。これが大当たりで、塩辛、穴子、鯛めし…出てくるものがすべて旨い。船酔いに打ち勝って来た甲斐がありました。船で来たってことは船で帰るわけですけどね。