2016年2月21日日曜日

絞っても絞っても

今週木曜からCP+ということで、トークやプレゼンや講義や講談や漫談をやる写真家たちは準備で慌ただしい今日この頃。同業者さんのFacebookやTwitterを見ていると、殺気立っていたり、テンションが高かったり、アワアワとしていたり…。

僕はシグマブースで1ネタ・2回だけの高座ですが、作業は遅々として進まず。40分のステージなのでお見せするのは多くて60枚くらいにしたいのに、絞って絞って絞りまくって現在99枚。しゃべり倒して一気に見せることもできるけど、じっくり見せたい写真もあるし…。

今回はずっと撮ってきた“日本一人口の少ない町”早川町について触れてから、先日“日本一人口の少ない村”青ヶ島村で撮り下ろした作品をお見せします。その青ヶ島ではデジタルで撮影しつつ、ちょこちょことフィルムでも撮影。今日やっとそれを現像したんですが、今回の旅で一番の思い出になったおじいさんが巻き上げ不良でこんなことに…。いや、これこそ奇跡の一枚(二枚?)か。デジタルだとこういう奇跡がなかなか起こらないのが、安心といえば安心だし、つまらんといえばつまらんのであります。


■CONTAX T+FUJICOLOR100

※シカノの出番は26(金)17:05-17:45と27(土)15:05-15:45、シグマブースです。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=960