2016年6月3日金曜日

「月刊商工会」

7歳児が行方不明→発見の話題で持ちきりだった函館より帰還。行方不明地点のそばも通ったんですが、見つかってよかったものの、よりによってそっちへ行かなくもよかったのにという感じ。しかし自衛隊の施設に入り込むとは、函館空港に着陸したベレンコ中尉を思い出しますな。って僕もリアルタイムでは知りませんが。函館は自衛隊にとって鬼門なのか?

それはともかく、函館(というか正確には新幹線の駅ができた隣の北斗市)へ行ったのは全国商工会連合会の仕事。月刊の会報誌を大幅リニューアルということで、今出ている号から表紙と巻頭特集をやらせていただいております。構成も考えながらの撮影なので結構大変。でも商工会の仕事は長くやっているけど、出張が多くてうまいものが食べられるのです。そんなうまいものを食べながら撮っている写真は会員じゃないと見られないんですが、機会があればご覧ください。今号はうまそうな伊勢エビが載っています。※撮影後はシカノがおいしくいただきました