2016年12月13日火曜日

師走に思う

今日のNHK総合・甲府「Newsまるごと山梨」で、僕の写真集『山梨県早川町 日本一小さな町の写真館』の撮影過程が放送され…たそうですが、東京にいるので詳細はわからず。でも何人かの方から反応があり、とてもいいドキュメンタリーだったようです。NHKさんからDVDを送っていただいて、酒でも飲みながら鑑賞します。

そして17日(土)21:00にはテレビ東京系で「出没!アド街ック天国 早川町・奥山梨温泉郷」が放送されます。字幕で流す文言や使用作品の確認をいただいたので、僕の写真集や作品はひとまず紹介されるようです。

土日はお坊さんの卵たちと身延山を歩きましたが、借用中の5000万画素超の某一眼レフを使った結果、持参したCFカードとSDカード、約300GBをほぼ使い果たし…。ハードディスクにデータをコピー中ですが、さすがになかなか終わず。初めてデジタル一眼レフを買ったのが2005年。写真の仕事を始めたのが翌2006年で、そこからハードディスクを場当たり的に増やしていますが、そろそろ構造改革が必要かも。


■a7II+Topcor4.4cmF2

写真は全然関係なく、昨日撮影したシマエナガちゃん…的なフクロウちゃん。久しぶりに来年還暦のトプコールレンズを使いました。来年はこれ一本で何か撮りたいなぁ。