2010年9月8日水曜日

サービス帰郷

今日は九十九里で仕事。帰りは千葉市の実家に寄って、明日までオリンパスギャラリー東京で展示されている、ブルースさんに撮ってもらったシカノ家の写真を渡してきました(親子の日スーパーフォトセッションに参加すると、撮影した写真をいただけるのです)。


そして母の「パソコンが何を操作しても砂時計なのヨ」「アンタのホームページにいたっては全然見られないわヨ」という苦情(?)により、途中晩ご飯をを食べながら、今年で8歳になる実家のパソコンを修理……もちろん分解するわけじゃなくて、まずはデフラグ。それからOSやIEなどをアップデート。ネットが激遅だったのは、IEが6.0という化石のようなバージョンだったせいのようです。僕のホームページが見られないのも単にFlash Playerをアップデートしていなかったから。


というわけでごく当たり前のメンテナンスをしたら(といっても3時間くらいかかりましたが)ネットも快適に閲覧できるようになりました。珍しく親孝行できたのではないでしょうか。


しかしビックリしたのは実家のテレビがAQUOS(しかも大きいやつと小さいやつの2台)に代わっていたこと。母が「でもこれでデジカメの画像を映すと、すんごく太って映るのヨォ~」というので、カメラの画像サイズを16:9にするといいよと教えてあげました。


というわけでまるで電器屋さんのような久々の里帰りでした。




100907_5486
■NEX-5+E18-55mm



2010年9月7日火曜日

彼女募集中

新宿駅を歩いていたら、向こうから白人男性(年齢たぶん自分と同じ=36歳くらい)が歩いてきました。


彼のTシャツに書かれていたのが






 日本人


 彼


 募集中


 





うーん、でもあのルックスだといくら白人でも、日本人の彼女は難しそう……。

でもなぜ白人男性って日本人女性にモテるんでしょう。中国だともっとモテます。ただ中国人女性はカネやステータスを目当てに白人男性に近付き、白人男性もそれをわかっているという構図。日本も昔はそういう時代もあっただろうけど、結局今もそういうことなんでしょうかね。
反対に日本人(あるいは中国人)男性が白人女性にモテるという話は、ほとんど聞かないし。


帰りの地下鉄でそんなことを考えていたら、アーセナルのベンゲル監督を若くしたような(つまりものすごくマジメそうな)ビジネスマン風の白人男性が、左手に革製のカバン、そして右手に……なんとスケボーを持っていました。


うーん、そういうところが日本人女性の心をつかむのだろうか?



 


100906_8183
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm



2010年9月6日月曜日

花部屋だョ!全員集合

連日「撮りまくり」の話題ですが、僕がやった一昨日のギャラリートーク、昨日のマクロ撮影ワークショップに続いて、今日も14時からギャラリートークPart2というので、茶化しに……いえ拝聴しに行ってきました。



A5342
今日のゲスト講師・その1。築地からはるばる国境を越えて渋谷までやってきた土屋侍です。ちなみに手にしているのはトイレが詰まったときに使うアレ……ではなく一脚です。



B5398c
今日のゲスト講師・その2。この3日間のゲスト5名の中でもっともフレッシュな(?)ターネこと種清豊先生です。フレッシュ過ぎて身振り手振りがまるで吉川晃司。ビーマイベイベー。っていうか後ろ姿でスマン。



C5254
そんなお二方による熱心な講評が行われる中、日曜だけにちびっ子のお客さんも……いや真ん中はちびっこいおじさんだ。



D5428
今回の目玉(?)「花部屋」に会場にいる人が全員集合! ちょっとイナバ物置な感じですが(笑)しかし暑かったですね……。


というわけで17時にギャラリートーク終了、と同時に写真展も終了。撤収後の打ち上げにもお招きいただきました。



E5439
今回の写真展のMVP、実行委員長のムッシュ菅原氏(左)と独身貴族同士で指切りゲンマン……の意味は、まあそういうことです。右の山本おじさんに聞いてみてください。



その後は23時閉店という、うっかり終電を逃さずに済む便利なサイゼリアで三次会。事務所がすぐ近くのHARUKIさんも昨日に続いて登場……ラストオーダー後で店員さんゴメンナサイ。


F5448G5450
H5470
何はともあれ一番お疲れのたいちゃんは荷物を抱えてタクシーで帰宅。そして今日会場で踊りまくった種清は、HARUKIさんと夜の渋谷(でも駅の方じゃなくて並木橋の方)に消えていきました……。



しかし出展された25人の皆さん+たいちゃん+裏MVPのゼッキーは本当におつかれさまですが、その皆さんはもちろん、見に来たお客さんも、来年同じことをやるかもしれない3期生の皆さんも、ゲストに招いていただいた僕も含めて5名の写真家も、みんなが楽しめた写真展だったのではないでしょうか。グループ展っていいですね。



2010年9月5日日曜日

宴のあと

今日は“自宅警備”に忙しかったのですが、HARUKIさんから「一緒に行こうよ!」と呼び出され、昨日ギャラリートークをさせていただいた「撮りまくり」写真展にまた行ってきました。これで3日連続です……。


今日は吉住志穂さまがマクロ撮影のワークショップをやっていました。大盛況だったようです。そして僕とHARUKIさんはなぜか懇親会Part2に……。


なにぶん帰りの地下鉄で胃からこみあげる液体を抑えるのに必死なくらい酔ってしまいましたので、詳細は割愛します。ビジュアルからお察しください。



100904_A_5207  100904_B_5209  100904_C_5213  



<中略>



100904_E_5221  100904_D_5220 100904_F_5219 
 
 
HARUKIさん続きは今度……。

あとこれだけは書いておかないと。


Macrolensnokyoukasho_MED
『マクロレンズの教科書』吉住志穂・著/日本写真企画/1500円。絶賛発売中です。



2010年9月4日土曜日

ギャラリートーク大盛況なり

今日は土つきの野菜からビックマックまで、口に入るものは何でもござれの料理写真家山本おじさんEOS学園小澤太一教室写真展「撮りまくり」でギャラリートーク。出展者の方々はもちろん、意外な方もひょっこり遊びに来てくださったりして、楽しい会になりました。


おかげで昨日は終了時間未定とか書きつつ、講師のたいちゃんからは「二次会を予約しちゃってるんで、20時に終わらせてくださいね!」とお願いされていたのですが……。


前半戦が終わったところで19時50分くらい(笑)。


しかしたいちゃんから事前に「うちの生徒さんはみんな意識や向上心が高くて、プロの率直な感想を聞きたがっているので、ガンガンつっこんでください」といわれ、そういわれても……と思っていたのですが。皆さんから“聞かせてくれオーラ”を感じ、ついつい飛ばしてしまいました。山本おじさんも得意のオヤジギャグは控えめに、真剣かつ核心をついた講評で、皆さんも参考や刺激になったのではないでしょうか。




A5150
まず出展者の方に、自分の作品の前で1分間プレゼンをしていただき……。



B5163
山本おじさんと僕であーだこーだ。



C5172
自分こんなに手を動かしていたのか……。




 
E05181
右は昨日に続いてオリンパスの田中さん……あれ、カメラがCヤノンですよ?(笑)。左は奥さまと遊びに来てくれた萩原和幸さん。日頃トンボを狙っている田中さんと、日頃アイドルを狙っている(もちろん仕事で……笑)萩原さんだと、カメラの構え方がなんとなく違うんですよということで。


そんな大盛況の中、最後に山本おじさんと僕から、それぞれ気に入った作者の方に小さなオリジナルプリントを差し上げました。



D05183
僕が選んだのは自分の子供をモノクロで撮られた陳さん。香港出身の方に中国の写真を差し上げるのもアレですが、画面構成・トーン・組み方が丁寧で、とても好感がもてました。


でも実際のところ甲乙つけがたいというか、1点だけを選んで比べたらシカノ賞はまた違う結果でしたが、そこが組写真の難しいところでもあり醍醐味でもあります。個展になると40点とか50点を組むのですから、そりゃ大変……ああ自分の作業もやらなくちゃ(涙)。


というわけで始まる前、山本おじさんとルデコの向かいのスタバで「“青空オオボケ・コボケ”として漫談をやりましょう」とネタ合わせをしていたのですが、今回披露するタイミングがなかったのでまた別の機会に披露したいと思います。




たいちゃんが時間を気にするほど重要な(つまり彼的にはこちらがメインイベントと思われる)二次会も楽しかったのですが、自分のカメラが知らぬ間にどこかを回遊しており……



F05204
こんな写真や




G05199
こんな写真がいっぱい記録されていました……。


明日も明後日もお祭り(?)をやっているようですので、興味のある方はのぞいてみてください。僕も仕事が片付いたらのぞきにいきます。片付けばね。



2010年9月3日金曜日

撮りまくり&親子の日

今日は渋谷のギャラリールデコへ。火曜から始まっているEOS学園小澤太一教室写真展「撮りまくり」をやっとこさ見てまいりました。


明日9/3(金)の18:30からは料理写真家・山本弘之さんとギャラリートークを行います(終了時間未定……ってオールナイトフジか)。ふつうギャラリートークというのは作者自身か、学芸員または評論家の人がやるものなんですが……なぜ山本おじさんと僕なんでしょうか? よくわからないけど、呼んでくれるだけありがたいことです。


というわけで明日も行くんだから今日行く必要はなかったんだけど、まあ早く見ておきたかったので。何を話せばいいか考えないといけないし……。


まあ講師のたいちゃんがしっかりしているのか、それ以上に教わる皆さんがしっかりされているのか、なかなかすばらしい写真展でした。何がすばらしいって……



 


100902_A_8096
これ。通称「花部屋」。講師のセンセーは何をしているのかというと、自分の“花”を隠しているとかいないとか。


EOS学園の“卒業制作展”ですが、あえてオリンパスペン自慢のアートフィルター「ジオラマ」で撮ってみました。あ、でもこの機能ってEOS 60Dにも入ってるんだっけ?




その後は小川町のオリンパスギャラリー東京へ。今日から始まったブルース・オズボーンさんの写真展「2010年「親子の日」に出会った100組の親子」のオープニングパーティーへ。実はトンボWatch編集長ことオリンパスの田中さんから「僕は行けませんのでよろしく」と、トンボWatchの特派員を仰せつかっていたのですが。




微妙に遅刻。しかも中に入ると……




100902_B_8107
大林宣彦監督のご挨拶! マズい!! でも人が多くて前に行けない!! というわけで慌てて撮ったのがこれであります。



今回の写真展に飾っている100組の写真は7/25に撮影したのですが、僕もボランティアとしてお手伝いしたほか……


100902_C_8113
恥を忍んで一家(僕+両親+弟)でモデルになっております。どんな写真かは会場でご覧になってください。




100902_D_8136
あと当ブログ準レギュラーのヤナセくんも、同じく写真家のオヤジさんと。


そしてパーティーの後はオリンパス二次会御用達の中華料理店へ。そこに現れたのが……



100902_E_8167
謎の武器商人。現れるなり一気にビールを飲み干してご覧の表情。そしてアタッシュケースから取り出したのはライフルでも手榴弾でもなく、オリンパスのカメラ……。




100902_F_8159
左からブルースさん、BAKU斉藤さん、謎の武器商人ことオリンパス田中さん、中道順詩さん。BAKUさんと中道さんともに作品はあちこちで拝見してきましたが、お会いするのは初めて。貴重なお話を聞くことができました。


で田中さんは写真家として、アイデムフォトギャラリー・シリウスで今日から始まった日本写真家協会(JPS)2007年入会会員展「JPS7_2010 my life」に出展。そのオープニングパーティーに行かれていたのでした。ちなみにブルースさんもJPSの2007年入会組で、つまり同じ日に個展とグループ展が始まるという偶然。


まあ僕もぼちぼち自分の個展の準備をしないといけないんですけどね……。まずその前に明日のトークの内容を考えNIGHT……。



2010年9月2日木曜日

9月だというのに

もう一年の2/3が終わってしまったのですね。


なのにこの暑さ。暑すぎて平衡感覚が……ってそんなバカな。



100901_8651
■EOS 5D MarkII+EF50mmF1.2L