2010年9月8日水曜日

サービス帰郷

今日は九十九里で仕事。帰りは千葉市の実家に寄って、明日までオリンパスギャラリー東京で展示されている、ブルースさんに撮ってもらったシカノ家の写真を渡してきました(親子の日スーパーフォトセッションに参加すると、撮影した写真をいただけるのです)。


そして母の「パソコンが何を操作しても砂時計なのヨ」「アンタのホームページにいたっては全然見られないわヨ」という苦情(?)により、途中晩ご飯をを食べながら、今年で8歳になる実家のパソコンを修理……もちろん分解するわけじゃなくて、まずはデフラグ。それからOSやIEなどをアップデート。ネットが激遅だったのは、IEが6.0という化石のようなバージョンだったせいのようです。僕のホームページが見られないのも単にFlash Playerをアップデートしていなかったから。


というわけでごく当たり前のメンテナンスをしたら(といっても3時間くらいかかりましたが)ネットも快適に閲覧できるようになりました。珍しく親孝行できたのではないでしょうか。


しかしビックリしたのは実家のテレビがAQUOS(しかも大きいやつと小さいやつの2台)に代わっていたこと。母が「でもこれでデジカメの画像を映すと、すんごく太って映るのヨォ~」というので、カメラの画像サイズを16:9にするといいよと教えてあげました。


というわけでまるで電器屋さんのような久々の里帰りでした。




100907_5486
■NEX-5+E18-55mm