2010年9月21日火曜日

人出没注意

七面山ではいつもそうなんですが、登山道でカメラを構えていると登山者や下山者の方々に聞かれるのが「何が出るんですか?」。僕が待っているのは大抵霧。なので「霧が出るのを待っています」と答えると、決まって少しガッカリされます。皆さん希少動物とか珍獣とか心霊現象を期待しているんでしょうか?

ただ今回は珍しく三脚を持っているので、冗談半分で脚に貼ってあるシールを指差しています。笑う方、驚く方、反応はさまざまですが…。

もっとも冗談じゃない残り半分は本当で、七面山にもときどき熊が出ます。あとは鹿。

今日はその鹿を狙って、なんとかかわいいバンビの撮影に成功しました。もっともこっちが近寄ると逃げてしまうので、予想した通り道で向こうが来るのをひたすら待つという苦行。なんとか200mmで全身アップまでは撮れましたが、顔のアップが撮れる距離になったら、こちらがピントを合わせている一瞬に逃げられてしまいました…。あの獣道はバンビにとって「人出没注意」になってしまったかもしれません。鹿野という名字でもダメですかね(笑)。



1284992745398.jpg