2010年9月25日土曜日

東京は恐い

昨日、雷雨の中、5時間半かけて七面山から下山。うち2時間くらいは撮影に費やしているのですが、雨ならではの光景をたくさん撮ることができました。まさに恵みの雨。


そんなことがいえるのも雨具のおかげです。8月に登るときにミズノのストームセイバーという雨具を買ったのですが、かざばるくせに出番がなく……。しかし今回は現地での防寒具として活躍。そして下りの雷雨では、見事なまでに身を守ってくれました。そこそこ湿気を逃がしながら雨水をまったく通さないのです。
そうなると値段が倍以上するゴアテックスはどんな感じなのだろう……と山の世界はどんどん道具にハマっていくらしいです(笑)。山の道具は高ければ高いなりの効果がある、とも聞きますし。


そして今日は一気に現実に引き戻され、朝からあちこちへの連絡やら、プリント作業やら……。そして午後からは打合せと打合せと打合せ。昨日までが昨日だったので目が回りそうというか、日が暮れるまで何も食べられなくて実際目が回っていました(笑)。


しかし1週間ぶりに人混みを歩いて思ったのは、東京って本当に人が多いなあということと、あまりにも無秩序だなあということ。銀座では前を歩いていた女性が急に立ち止まり、思わずぶつかってしまったのですが、その女性は不愉快そうな表情で僕をにらんできました。日本は平和ですね。


平和といえば、乗り換えの駅でこんな光景を見かけました。一度通り過ぎたんですが、自分の中の写真家魂がスルーすることを許さず……戻ってXperiaで撮ってしまいました。


100924 
謎の女子高生2人組。手すりに両手をかけた子を、もうひとりの子が肘や手を使って念入りにマッサージしていました。何故に駅の通路で……。