2010年9月12日日曜日

チキチャのつくりかた

昼にTwitterで「思いつきでチキンラーメン炒飯をつくってみた」と書いたところ……。


レシピのお問い合わせが多数。なので簡単に説明。


袋入りのチキンラーメンを粉々にクラッシュして、炒めているご飯に投入します。それだけ(笑)。


タイミングはどこでもいいと思います。早めがよさそうですが。肝心な量ですが、僕は大盛りでチキンラーメン1/2を投入してちょうどいい感じでした。普通盛りなら1/3くらいでいいと思いますが、パリパリした食感を楽しみたいなら1/2くらいでもいいかもしれません。
ただチキンラーメンの麺はしょっぱいので、入れすぎに注意しましょう。さらなる味付けもコショウ程度でよいと思いますが、仕上げにお好みでゴマ油か醤油を加えればよいかと。

ま、つまり適当ということです。



そんな超B級ランチの後は都内を駆け回って、写真展を9つ見ました。知っている方が参加しているものや、見たかったものが重なっていて、しかも回れるのが今日だけだったので、効率のいいルートを考えながら巡回……。


来月に迫った自分の写真展の参考になるものもあったのですが、これだけ回ると意外な方にも次々と出会うものです。というわけで非常に有意義な1日でした。


そういえば途中でヨドバシカメラに寄って、初めてカメラのリモコンというものを買いました。必要になりそうな撮影が控えているのでEOS用を買ったのですが、レリーズ代わりに使えてこれは便利かも。長時間露光も露光のスタートと終わりにピッと押せばOKだし。


そんなヨドバシにソニーのα55/α33が展示されていたので、ちょっと触ってきました。思ったよりいい感じですね。あれだけライブビューで快適に撮影できれば、EVFは補助的な存在になってしまうでしょうね。って考えるとNEXでもいいじゃんみたいな気もしてくるのですが……。




100911_8215
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm