2010年9月3日金曜日

撮りまくり&親子の日

今日は渋谷のギャラリールデコへ。火曜から始まっているEOS学園小澤太一教室写真展「撮りまくり」をやっとこさ見てまいりました。


明日9/3(金)の18:30からは料理写真家・山本弘之さんとギャラリートークを行います(終了時間未定……ってオールナイトフジか)。ふつうギャラリートークというのは作者自身か、学芸員または評論家の人がやるものなんですが……なぜ山本おじさんと僕なんでしょうか? よくわからないけど、呼んでくれるだけありがたいことです。


というわけで明日も行くんだから今日行く必要はなかったんだけど、まあ早く見ておきたかったので。何を話せばいいか考えないといけないし……。


まあ講師のたいちゃんがしっかりしているのか、それ以上に教わる皆さんがしっかりされているのか、なかなかすばらしい写真展でした。何がすばらしいって……



 


100902_A_8096
これ。通称「花部屋」。講師のセンセーは何をしているのかというと、自分の“花”を隠しているとかいないとか。


EOS学園の“卒業制作展”ですが、あえてオリンパスペン自慢のアートフィルター「ジオラマ」で撮ってみました。あ、でもこの機能ってEOS 60Dにも入ってるんだっけ?




その後は小川町のオリンパスギャラリー東京へ。今日から始まったブルース・オズボーンさんの写真展「2010年「親子の日」に出会った100組の親子」のオープニングパーティーへ。実はトンボWatch編集長ことオリンパスの田中さんから「僕は行けませんのでよろしく」と、トンボWatchの特派員を仰せつかっていたのですが。




微妙に遅刻。しかも中に入ると……




100902_B_8107
大林宣彦監督のご挨拶! マズい!! でも人が多くて前に行けない!! というわけで慌てて撮ったのがこれであります。



今回の写真展に飾っている100組の写真は7/25に撮影したのですが、僕もボランティアとしてお手伝いしたほか……


100902_C_8113
恥を忍んで一家(僕+両親+弟)でモデルになっております。どんな写真かは会場でご覧になってください。




100902_D_8136
あと当ブログ準レギュラーのヤナセくんも、同じく写真家のオヤジさんと。


そしてパーティーの後はオリンパス二次会御用達の中華料理店へ。そこに現れたのが……



100902_E_8167
謎の武器商人。現れるなり一気にビールを飲み干してご覧の表情。そしてアタッシュケースから取り出したのはライフルでも手榴弾でもなく、オリンパスのカメラ……。




100902_F_8159
左からブルースさん、BAKU斉藤さん、謎の武器商人ことオリンパス田中さん、中道順詩さん。BAKUさんと中道さんともに作品はあちこちで拝見してきましたが、お会いするのは初めて。貴重なお話を聞くことができました。


で田中さんは写真家として、アイデムフォトギャラリー・シリウスで今日から始まった日本写真家協会(JPS)2007年入会会員展「JPS7_2010 my life」に出展。そのオープニングパーティーに行かれていたのでした。ちなみにブルースさんもJPSの2007年入会組で、つまり同じ日に個展とグループ展が始まるという偶然。


まあ僕もぼちぼち自分の個展の準備をしないといけないんですけどね……。まずその前に明日のトークの内容を考えNIGHT……。