2010年9月10日金曜日

肉の三冠王

日帰りで宮崎に行ってきました。目的地は口蹄疫の被害がいちばん激しかった町で、人口の10倍いたという牛や豚は全頭処分されたそうです。ついこないだまでは町に人の姿がなく、行き交うのも自衛隊車両ばかりで、地元の方は「まるで戦場みたいだったよ」と話してくれました。牧場のそばは、まだ消毒液で一面真っ白でした。


もっとも僕の目的は口蹄疫とはまったく関係のない取材。そして来週もまた別の媒体で同じ町へ行くことに。関係のないことでも少しは町の宣伝になるはずなので、こちらとしてもうれしい再訪です。
しかし「ここは二度と来ないだろうなあ」と思った場所に、二度三度と続けざまに行くことはなぜかよくあるんです。なぜだろう。


というわけで今日は畜産王国・宮崎の復興を心より願って、牛豚鶏をバランスよく摂取いたしました。口蹄疫なんかぶっ飛ばせ!です。以下本日の我がTwitterより抜粋。


■宮崎空港着。特急まで時間があるのでコーヒーでも飲もうと思ったら、間違って宮崎牛定食を頼んでしまった!こいつはうっかりだ! http://plixi.com/p/44029330


■コーヒーを飲もうと思ってカフェに入ったのは事実なんですが…肉のU惑に負けました。


■うっかり八兵衛も御老公を無視してうっかり団子を頼んでしまうではないか。旅はそういうものだ。


■そういえば「酒と肉と男と女」って唄がありましたっけ…。


■タッチの差で電車を逃した!次は1時間後、そして駅の周囲には何もない。


■本当に何もない。駅舎にエアコンもない。


■駅の裏に回ったら…。http://plixi.com/p/44063492


■うっかりしようにも店がなかった。でも季節外れの海岸物語的な海岸があったからヨシ!


■宮崎市街で時間つぶし。腹が減ったので「おぐら本店」でチキン南蛮とハンバーグのセットを…うーん、今日は肉々しいな。


■店内に客は自分ひとり、しかもカウンターという状況でして、撮影できる空気ではありませんでした…(笑)


■味はチキン南蛮はふつうでしたが、ハンバーグとサラダが旨かったです。


■最近それなりに重たく感じるようになりました…。味の三冠王も自由契約の日は近そうです。(注)胃について質問され


■行きの飛行機で隣の席だった兄ちゃん(ガサツな山男風)が、いま大通りでデカい地図を広げて思いっきり道に迷ってた。彼は何しに宮崎へ来たんだろう。



最後の偶然にはビックリしました。僕が欲しいなぁと思っていたkarrimorのザックを持っていたのですぐわかりました。そうだ来週末からはまた登山だ。



100909_A_5562 100909_B_5582
■NEX-5+E16mm


というわけで電車を逃して意気消沈した後、ぶらぶら歩いて辿り着いた季節外れの海岸物語的な海岸です。