2013年1月15日火曜日

まさかの雪…

昨日は未明にうちを出て、山梨の早川町へ。9月の早川町での写真展に向けて、お神楽を撮らせていただきました。

さらに午後は身延山へ。七面山敬慎院の別当さん(住職)と執事さん(副住職)、それぞれの娘さんが成人式ということで、晴れ着姿の撮影をお願いされ……いやぁ。こういう記念撮影は妙に緊張しますね(笑)。
いよいよ今月下旬に発売される僕の七面山の写真集も、ひと足早く別当さんや執事さんにお納めしたのですが、喜んでいただけて何よりでした。


で、本当は昨日のうちに帰京する予定でしたが、さすがにバテバテで甲府に一泊したら……今朝は雪! 中央道を超安全運転で走ると、八王子あたりで雪は雨に変わったのですが、調布あたりから再び雪に。高井戸で高速を下りると、都内はすっかり雪景色でした。途中途中で“立ち往生渋滞”ができていましたが、思ったほどでもなく、むしろ東京でもスタッドレスの装着率が高いことにビックリ。

でも一番ビックリしたのは、信号待ちをしていたら晴れ着姿の新成人たちが目の前を横切っていったときでした。早川町も身延町も昨日だったので、てっきり東京も昨日だと思い込んでいました。僕の頃は「成人の日=1/15」だったのに、なんだか最近わかりにくいですなぁ。



130114_0414

130114_0282

130114_0300■SIGMA DP1 Merrill/DP2 Merrill