2013年1月31日木曜日

CP+はぜひシグマブースへ

いよいよ明日から4日間、パシフィコ横浜にてアジア最大(たしか)のカメラ見本市「CP+」です。

今までは取材で行くか、ただ傍観してるだけか、とにかくまあ見てるだけだった僕も、これまでも書いてきましたが今年はついにステージデビュー。今まで主要メーカーで唯一ステージを設けず、今年が初めてのイベント開催となるシグマさんのブースです。つまりお互い初めてどうし。

といってもシグマは例年CP+に合わせて話題になりそうな製品を発表し、会場でもひときわお客さんを集める存在。昨日もDP3 Merrillや新しいレンズを発表し、Twitterはさながらシグマ祭りでした。恐らく明日からもシグマブースには人だかりでしょう……。

そんな中でしゃべらせてもらうので、ちょっと心配です。しゃべること自体は問題ないんですが、ステージ前に客が集まるのかどうかが(笑)。

いや、しゃべりも大いに不安だけど。

スライドショーの素材が完成したのが今日の午後4時。それからデータを持って会場のパシフィコ横浜へ。設営やリハーサルが進む会場でテスト上映してきました。内容はいい具合にまとめられたので、トチらなければそこそこ見られるステージになると思いますが。

演題は「Merrillで撮る旅、そして日々の記録」で、その名の通りDP1/DP2 Merrillで旅や日常のスナップを楽しもう、という内容です。シグマのカメラならではの色や立体感、さらにはそれを引き出すSPPを使った仕上げや、来月登場予定のモノクロームモードのことなどもお話しします。あ、あと来月発売予定のDP3 Merrillのことも。


いや、モノクロームモードとDP3 Merrill、どっちもいいです。

ちなみに僕の出番は
1/31(木)15:30-16:10
2/2(土)14:15-14:55
です。





■SIGMA DP1 Merrill

上はステージで使う素材より。東京を襲った先日の大雪。こんなスナップとか、昨年上海で撮った作品などをお見せします。

下は今日の写真。設営で汗・汗・汗のくわりんこと、シグマの桑山広報課長です。明日からよろしくお願いしますm(_ _)m