2013年1月3日木曜日

ちょっと早い柳の花

昨日に続いて今日も山梨。9月の早川町での写真展に向けて、町の中心に近い薬袋集落で柳立てを撮らせていただきました。

柳立てとは早川町や南部町の一部集落に残る小正月の風習。竹と色紙でしだれ柳のような飾りを作り、集落の中心に立てます。火災除けのための行事で、解体されると“枝”の一本一本を輪にして、各戸の屋根に投げるのだそうです。

集合時間の朝8時半に集落へ行くと、今年の当番地区の人たちがマイ鋸&マイ鎌を腰に差して集結。集落の竹藪から竹を切り出し、それを手際よく裂いたり、色紙を貼ったりして、お昼には見事な柳が立ちました。



午後は集落の田中さん宅で、囲炉裏を囲んで宴会。そうそう、昨年暮れにやはり早川町で“鹿パーティー”に参加したところ、見事生肉にやられてしまったわけですが、昨晩突如回復しまして、3日間まともにモノを食べていなかったぶん、あれやこれやと食べ過ぎて違う意味でお腹がヤバいです(笑)。



130102_A_0245

130102_B_0339

130102_C_0347■SIGMA DP1 Merrill


そんなこんなで1泊3日年またぎの山梨から帰宅して、明日からは平常営業です。っていうか年賀状が印刷屋さんから届いた状態のままですので、気長にお待ちください