2013年11月21日木曜日

日芸で教えるの巻

今日は日大芸術学部写真学科の3年生に、ちょっとだけ講義と作品のレビューをしてきました。

日芸にお呼ばれするのは3回目か4回目ですが、今までは所沢キャンパスで江古田キャンパスは初めて。もっとも江古田にはかれこれ20年近く前、2度ほど受験に来たのです。2年連続で落ちてしまったわけですが(笑)。

2度目に落ちたときはまさか20年後、自分がそこに先生として呼ばれるとは想像もしませんでしたが、それ以上に想像もしなかったのはキャンパスがきれいになっていたこと…。要塞みたいなコンクリートの校舎が、ピカピカでモダンな校舎に生まれ変わっていました。



■OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO12mmF2.0

呼んでくださった秋元准教授と、なぜか高校生の頃から知っている本日の受講生・富田さん。

予定をオーバーして3時間近い授業になってしまいましたが、僕もいい刺激になりました。人様に自分のことを話すのは勉強になりますね。しょっちゅうやったら体がもたない気もしますが。


明日明後日は七面山と身延山です。現地情報によると紅葉がきれいだとか…。