2014年3月10日月曜日

氷河期

もともと暑がりな僕は、寒いのは何か着れば解決するんだから暑いより100倍マシ…と思っていましたが。3月も半ばだというのにこんな寒い日が続くと、さすがにしんどいですな。温暖化といわれているのは、実はゆるやかな氷河期だという説もありますが。

そういえば今テレビから流れてきたカップヌードルのCMで「就職氷河期 SINCE1993」という字幕が出てきて、そっちの氷河期もずいぶん長いなぁと。1993といえば僕は浪人中です。困ったもんだ。

困ったもんだといえば、今日は某大学写真学科の卒業制作展を見に行ったのですが…。受付に3人の学生がいたんですが、ずーっとおしゃべりに夢中。そんな店番ならサボってマック行った方が失礼がないだけマシだよ…と思ったり。「今どきの若者は」という文句は紀元前のギリシャでも言われていたそうで、確かに自分の学生時代を振り返ると失礼・馬鹿・悪事もそれなりに致しましたが、自分の作品を見に来てくださった方に挨拶くらいはできたと思うぜ。そして撮影や暗室の技術よりもそれが大事だと思うんだぜ。

…と来年も講師に呼んでいただけたら、そのあたりをしっかり叩き込むよ。



■GR