2014年3月31日月曜日

いいともとジャンボ

今日は子供の頃から見ていた“いいとも”が終わってしまいました。昼の放送は僕もリアルタイムで見ていましたが、最後のテレフォンショッキングに爆笑。そして同じく子供の頃から慣れ親しんだこれも、日本では今日が最後でした。



■OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO75-300mmF4.8-6.7II

これはちょっと前にたまたま撮っていた写真ですが、ジャンボことボーイング747です。僕も随分乗りました。仕事でドイツのW杯へ行ったときは、オーバーブッキングでエコノミーのはずがそうじゃない席に。空の上でフルフラットってのは、こんなに気持ちいいのか…と庶民感動。

かと思えば、やはり仕事で那覇へ行ったときは、子供がいないのでゆっくり眠れるはず…と思って2階席を予約したら、前後左右計10人くらいが慰安旅行の土建屋さん。離陸前から僕を囲んで酒盛りが始まって、満席だったけど1階に代えてもらったこともありました(飛行機って満席でも必ず空席があるって本当なんですね)。

政府専用機や貨物機ではまだ残るそうですが、自分が乗ることはもうないでしょうね。いいともと747、どちらも超昭和的なものが終わり、こうして時代は変わっていくのでしょうなあ。