2014年4月2日水曜日

早川→身延山

昨日は朝5時過ぎにうちを出発して、いつもの山梨県早川町へ。消費税が8%になって初めての支払いは首都高の通行料。ETCの車載器から流れる「リョウキンハ、キュウヒャク、サンジュウエン、デス」の声に、これがエイプリルフールであることを期待しましたが、たぶんそんな粋なことはないでしょうな。

そんな昨日の目的は町役場の撮影。昭和32年築の庁舎はなんとも味があり、初めて中に入ったときは一瞬で「これは撮りたい!」と思いました。さらに来年度を目処に建て替えも決まって、役場の方からも「ぜひ記録に残してください」というご提案が。そこで新年度で職員の方々が揃っているタイミングを狙って、撮影に伺った次第です。

その後は早川町内の桜スポットを回ったのですが、どこもまだまだの状態。そこで山を越えた向こう側の身延山へ。こちらはちょうど見頃。2月の大雪であちこちの枝が折れてしまっていたのが残念ですが、増税で沈んだ気分を少し和らげてくれました。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA24-105mmF4 DG