2014年4月29日火曜日

世界は白と黒でできている

今日は打合せの後、西麻布のギャラリーE&Mへ。すぐ近くに事務所がある大学の大先輩・長濱治さんの写真展「Around the America」を開催中で、大先輩にも久々にご挨拶することができました。



■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4DG

ある時、長濱さんが友人のデザイナーに「捨てるネガがこれくらいあるんだよ」と両手を広げたら、それを預けてほしいと言われたそうです。その捨てるはずだったネガから拾われたのが今回の展示作品。すべて長濱さんのライフワークであるアメリカで撮影したものです。

長濱さん「俺だったら絶対こんなセレクトしないし、自分でも初めてプリントを見たのがいっぱいあるんだよ。でも見に来てくれた知り合いは、みんな俺らしい、俺の匂いがするって言うんだよな」
僕「ええ、この写真なんか、めちゃめちゃ長濱さんの匂いがします」
長濱さん「おお、これはバイクでここのハイウェイを走りながら撮ってんだよ。露出は前もって合わせておくんだけどさ、走ってるうちに絞りが動いちゃうんだよな。それでネガが真っ黒でさ…」

これから撮ろうとしているテーマも「デジタルでもいいんだけどよぉ。事務所にワイドローライがあるから、ストロボ一発焚いてモノクロで撮るのもいいかなって思うんだ。どうだ、おもしろそうだろ?」。70歳を過ぎても写真少年の大先輩でした。なかなか真似はできませんが、自分もこんなおじさんになりたいものです。

展示は5/17(土)までです。