2014年4月8日火曜日

最後の桜

今日は久しぶりに屋外で撮影。機材を背負って自転車でかなりの距離を移動したら、すっかり疲れてしまいました。でもこの時期チャリンコで走るのは気持ちいいですな。

桜もだいぶ散っていましたが、まだ残っているところには残っており…。



■GR

これ、RAW+JPEGで撮っていたんだけど、いまデータを開いたら縦横比が4:3。GRは本来3:2なのですが、どこかで設定をいじっていたようです。つまり左右が少し欠けた状態。でもRAWで撮ってるからね…と思ってRAWを開いたら、やはり4:3。

そのへんのことが説明書には細かく書かれていないので、最初にいじったとき3:2と4:3の撮影可能枚数を比較したのですが…。あのときは同じだったので、GRのRAWは最大解像度で記録するもの、と思い込んでいたのですが…。っていうか再び確かめてみましたが、3:2も4:3も1:1も一緒。なぜ?

しばらくお借りしていたGR、実は明日返却で、でも気に入ったので買っちゃおうかな…と思ったんですが。うーん、なんだかな。