2014年4月24日木曜日

世界の味

今日は午後から大事な打合せ。たぶん1時間くらいで終わるし、朝飯いっぱい食べちゃったから、終わったら昼飯にしよう…と思っていたら。打合せは5時間かかり、終わったらディナーのお時間でした。

そんなときは雑居ビルの地下にあるカウンターだけのお寿司屋さんで、親方おまかせの握りをつまみたいところですけどね。あいにくそんな気の利いたお寿司屋さんは近くになく、気の利いたうどん屋さんに行きました。オバマさんには寿司もいいけど、日本の麺類も食していただきたいところです。そして安倍さんに「ほら、我々は小麦をこんなに消費してるんだから、ちょっと言うこと聞いてくださいよ」と交渉してほしいところです。今日のうどん屋さんは国産小麦を使っているようですが。


■OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO25mmF1.8

帰る途中で見つけた中華料理屋さん。子供の頃「中国四千年の味」というフレーズをよく聞きましたが、30年ほどで1000年もアップデートされていたとは…。たしかに向こうでは「中国五千年」という言葉をよく聞くのですが、ついに日本でも1000年増えてしまったようです。そして1000年分の味の違いは、如何程なのでしょうか。