2014年4月15日火曜日

森の番人

昨日は早起きしていつもの早川町…のはずだったんですが、早起きする自信がないので午前2時に出発。早く着いて現地で仮眠。そして朝早くから早川町森林組合の職人さん2名と、町でもっとも奥の秘境・奈良田へ。山の急斜面を登って(結構怖かった…)間伐の様子を丸一日撮らせていただきました。


■EOS 5D MarkIII+EF40mmF2.8STM

機材はいろいろ持っていったものの、結局使ったのはハッセルブラッド+80mm、5D3+40mmという、フィルム・デジタルともに“ほぼ標準”の組み合わせ。人物をじっくり狙うには標準レンズ1本が楽しいですね。

一緒に山へ行った職人さんは、お二人とも町内で僕の撮影姿を見掛けたことがあるそうで、いろいろ逆取材を受けました。カメラマンという職業は世間から見ると謎だらけなんでしょうな。もっとも僕は僕で、木を切るプロセスに興味津々でした。他人の仕事っておもしろいですね。