2014年3月21日金曜日

ベストショット

正月以来の七面山より帰還。昨日の登りは土砂降りのズブ濡れでしたが、今日はいい天気。夜明け前は邪魔だった雲も、まるで日の出に合わせたかのように動いてくれて、見事なダイヤモンド富士でした。

今回は計7名で登りましたが、メンバーには報道写真家の会田法行さんが。フォトプレミオを同じ年度にいただいた“同期”なのですが、その授賞式以来なので10年ぶりの再会。あの頃は会田さんは新聞社を辞めたばかり。僕もまだ職業写真家ではありませんでした。

というわけいろいろな話で盛り上がりましたが、会田さんのFacebookを見たら今日のすんごい写真が上がっていて、さすが会田さん…っていうかやべーよ俺初めて来た会田さんに完全に負けてるよ!と改めて精進をせねばと思うのでありました。




■EOS 5D MarkIII+EF40mmF2.8STM

僕の今日のベストショット…? 早朝からダイヤモンド富士をいざ撮らんという人々です。そのダイヤモンド富士はフィルムで撮っていたので今日はおあずけ。しかも太陽が現れてから35秒くらい、思わず撮るのを忘れてじっと眺めていました。

しかし先月の大雪のせいで、七面山は見たこともない氷の世界。10本爪のアイゼンを買っていって大正解でした。そして今日に向けて除雪に汗を流してくださった七面山のお坊さんたちに感謝。