2014年3月29日土曜日

桜をあおる

うちの近所はちょっとした桜の名所なのですが、一昨日はまだまだ…だったのに今日は見頃でした。

たまたまキヤノンの17mmシフトレンズを借りているので、試しに使ってみましたが…。17mmはやっぱり建物向きというか建物専用ですね。もともと建物を撮るために借りているのですが。

シフト操作自体は絶対に4X5のビューカメラの方が楽。でもデジタル一眼レフでシフトができるのは大きな武器で、使いこなすと手放せないんだろうな…。そういえば昔ある仕事で一緒になったアメリカ人カメラマンの機材が、5DにTS-E24mm・45mm・90mmのシフトレンズ3本だけでした。アメリカ人訳わかんねーよと思いましたが、今はわからなくもないです。わかるかわかんないかといわれたら、ハイわかりません。



■EOS 5D MarkIII+TS-E17mmF4L