2014年5月15日木曜日

写真集打合せ

今朝は徹夜で慌ただしく仕事を片付けた後、いつもの山梨県早川町へ。

今日の用事は撮影ではなく、再来年に出す写真集の打合せ。というわけで写真集に関するもろもろの仕事をしてくださる日本出版ネットワークの神谷さんと豊岡さん、編集者の山本さんとデザイナーの山本さん(どちらも山本さんなので紛らわしい…笑)とともに、町役場と上流研さんを訪問。アイデアを温めていた当初の編集担当・藤田さんが、アイデアを抱えたまま天国へ旅立ってしまったため、改めて意見を出し合って構想を話し合ってきました。ただの作品集なら僕が好き勝手やればいい話ですが、今回の企画は“町制60周年の記念アルバム”というコンセプトなので、町民の皆さんに大切にしていただけるものを作らねばと知恵を絞っております。

で今回一緒に訪れた4名は揃って早川町は初めてなので、説明しながら広い町内をぐるっと一周。俺ってガイドに向いているかも…と思いつつ、被写体に遭遇するとつい夢中で写真を撮ってしまうので、やっぱりガイドは無理そうです。でも基本撮らないつもりが、いろいろ撮れちゃって有意義な一日でした。


■EOS M+EF-M18-55mmF3.5-5.6IS

雨畑では昨年も撮らせていただいたお茶摘みが始まりました。もうそんな季節なんだな…。