2014年5月4日日曜日

最後の桜、そして新緑

昨日は朝6時すぎに自宅を出発して、いつもの早川町へ。毎年5/3は町最大のイベント「南アルプス早川山菜祭り」があり、再来年の写真集のため撮りに行ったのですが…。

いつも片道3時間のところ、GWの帰省ラッシュでプラス2時間とみて5時間あれば着くだろうと思ったのですが、首都高→中央道→事故渋滞→首都高→東名→ここでも事故渋滞で、4時間半かかってようやく東名の海老名SAという有り様。

祭りは午後2時すぎまでなので、こりゃ着いたら終わってるな…と思ったのですが、なんとか午後1時に到着。祭りのクライマックス・歌謡ショーを、会場である中学校の屋根の上から撮る、という目的を果たすことができました。校長先生、教頭先生、ありがとうございました…。

その後新緑を撮るために町をぐるっと一周。一番北の奈良田ではまだ桜が残っていました。駐車場に車を停めたら、開けていた窓から散った花びらが…。こんな感じでハンドルの上に乗って、今年最後の花見となりました。




■EOS 5D MarkIII+EF17-40mmF4L

新緑も鮮やか。いつもは足がすくむ“ビビリ橋”も何のそのです。