2014年5月18日日曜日

三社祭終わる

たまたま土曜の仕事がキャンセルになって、今年の三社祭は久しぶりに3日間すべて撮ることができました。しかも3日間ともいい天気。すっかり焼けて、顔と腕が真っ赤っ赤です。

そういえば「三社祭を撮っているのは仕事なのか?」とよく聞かれるのですが。たしかに仕事絡みで撮った年とか、あるいは「こんな写真を貸してほしい」というご依頼はあったりしますが、基本的に無目的です。いろいろな状況に出くわすと、うまく撮れるときもあれば、撮り逃すこともあります。今日もどうしても撮りたかった場面で、オートフォーカスが外れて…でした。そんなことがあると「来年こそは」と思うわけです。

そんなこんなで20年以上通っているわけですから、まあ物好きというかなんというか。そろそろ写真展にまとめようかな、と思うこともあるんですが、撮影機会が年に一度しかないとタイミングも難しいですね。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4DG