2015年5月10日日曜日

熊本そして神田祭

一昨日昨日と自転車で熊本へ行ってまいりました。自転車で走ったわけじゃなくて、バラして運んだんですけどね。いわゆる輪行というやつです。シカノの自転車好きもそこまでいったのか…と思われがちですが、プライベートな旅行ではなくて、自転車本の仕事です。

慣れない自転車の組み立てやバラシに苦労したり、途中土砂降りに遭ったりで大変でしたが、充実した取材になりました。2日間で128km走って、800m近い山にも一気に登ったりしたのですが、七面山で鍛えられたおかげか脚はまったく平気。ちょっと自信がつきました。写真は近いうちに発売される本でご覧いただけるかと。

そして今日は所用で銀座へ。帰り道ふらっと神田祭へ寄ってみると…。仕事関係の知人と仕事関係じゃない友人に偶然遭遇、しかも二人とも同じ半纏を着ていたという。なりゆきで僕も半纏をお借りしましたが、さすがに神輿は担がず。脚は大丈夫なんだけど、2日間ずっと荷物を背負っていたせいで肩が…。


■SIGMA dp2 Quattro

小川町の交差点に4町会の神輿が集結。半纏を借りたので接近戦も撮れたんだけど、逆に遠慮しちゃって近寄れないですね。しかしこれで靖国通りと本郷通りを完全に封鎖しちゃったんだから、神田祭ってやっぱりすごいですな。