2015年5月12日火曜日

”Tombo"

昨晩は有楽町の日本外国人特派員協会(外国人記者クラブ)へ。田中博さんの写真展「Tombo」のオープニングレセプションでした。
昼はカメラメーカーのプロ担当として僕もお世話になっている田中さんですが、日曜はトンボを追いかけ、今やその道のオーソリティーに。勤務地が変わって出社時間が遅くなったので、これからは出社前もトンボを撮れると喜んでおられました。

外国人記者クラブといえば、僕もここの展示をプロデュースしているブルースさんから声を掛けてもらい、身延山五重塔の写真展をやりましたが…。田中さんから「僕がここに初めて来たのは鹿野さんのレセプションですよ」と言われたのですが、2~3年前かと思ったらなんと4年半も前。時が経つのは早いですな。



写真は左からブルースさん、久しぶりの薬師さん、そして主役の田中さん。乾杯なのにグラスの中身が空っぽなのは中締めだからです。でもなぜ乾杯だったんだろう? この後二次会でシカノはすっかりご機嫌になり帰宅即就寝でした。最近とても健康的であります。