2015年5月29日金曜日

旅立ち

一昨日から2泊3日で七面山敬慎院へ。何もなくても、そして何が降ってきても毎月登っていますが、今回はお仕事。昨年から始まった本殿内々陣の修復で、ハイライトともいえる金箔仕上げの様子を撮ってきました。200年以上経って煤で真っ黒だった内々陣が、いよいよ極彩色に蘇ろうとしています。

そして昨日今日はタイミングよく敬慎院OBのさわちゃんも登ってきました。僕の七面山の写真集に一番写っているのがさわちゃんで、写真集をご覧になった当時のお別当さん(ご住職)は「一番目立っているのがさわちゃんというところに七面山の厳しさが象徴されてますね。私なんか修行が足りないということですよ。あはは!」と笑っておられましたが、かといってさわちゃんが一番修行をしていたのかどうかは定かではなく…(笑)。でも誰からも愛されるキャラで、東京の一等地にあるお寺に住んでいたので、僕の友人知人とも随分飲み友達になりました。

そのさわちゃんが急きょ東京を離れ、6/1から故郷・熊本に近い長崎の大きなお寺に勤めることに。愛車に家財道具を積んで長崎へ向かう途中、古巣へお参りに来た次第です。


■OM-D E-M5 MarkII+M.ZUIKO12mmF2.0

順調なら今頃さわちゃんは大阪あたりを走っているはずですが、ぐずぐずして静岡あたりの健康ランドで沈んでいると予想。初出勤に間に合わないほうがさわちゃんらしくて笑えますが、ともあれ無事に長崎まで辿り着きますよう。新天地でも顔の長さを生かして先輩や檀家さんにかわいがってもらってね!