2015年5月23日土曜日

OM-D E-M5 MarkII

GW明けにオリンパスのOM-D E-M5 MarkIIを購入していたのですが、まったく使う時間がなく…。ようやく余裕ができてあれこれテスト。今日は隅田川を渡って、スカイツリーのお膝元あたりをちょっと歩いてきました。

マイクロフォーサーズのカメラは仕事でしょっちゅう使っていますが、自分で買うのは3年前の初代E-M5以来。近々本格的に動画を撮ることになり、先方からはEOSでOKですと言われたのですが、MarkIIの発表会で見たデモムービーを思い出し…。手持ちでもステディカムのような絵が撮れるのであればEOSよりいいよな、レンズも揃ってるし…というわけで購入した次第。

↓テスト撮影した動画はFacebookにあげてみました。
動画用に買ったOM-D E-M5 MarkIIをテスト。右下のHDをクリックすると本来の画質になります。っていうかそれデフォルトにしてほしいんだけど。NHKの「世界ふれあい街歩き」をイメージしていますが、ロケ地は墨田区・鳩の街通り商店街…。レンズは17mmだけど歩いている感じを出すには、もっとワイドなのかな。スチールとは違うレンズワークに困ワーク…。
Posted by 鹿野 貴司 on 2015年5月23日


そして動画をテストしつつスチールもあれこれ撮ってみたら、やはりなかなかいい感じ。初代はファインダーがしっくりこず、ほとんど背面液晶で撮っていて、正直この使い方ならPENでもいいんじゃね?と思っていましたが。MarkIIはカメラらしいカメラで、むしろファインダーで撮るのが気持ちいいですな。


■OM-D E-M5 MarkII+M.ZUIKO17mmF1.8

結局京島から鳩の街までをうろうろ。高校が鐘ヶ淵だったので、このあたりは学校帰りに自転車で撮り回ったものです。高校の暗室で焼いたプリントの大半は、このあたりの風景でした。その頃はまさか近くに世界一高い塔が立つとは思いもしませんでしたが。

でもそれから再開発もされたとはいえ、町の空気は高校時代とまったく変わっていないような…。変わったといえば友人と一緒だったこともあって、途中もつ焼き屋で麦のジュースを飲んだことですね。高校生の頃はその店に集うオッサンたちを見て、この大人たちはどうして昼間から飲んでいるんだろうと思ったものです。でも20ン年経ってわかったことは「飲むのに特に理由はない」ということでした。