2016年1月10日日曜日

小さな小さな成人式

今日は早川町で朝からイノシシ猟に同行、途中で抜けて町の成人式を取材。さらに隣の身延町に移動して、成人を迎えた身延山支院のお嬢さんたちを、こちらは晴れ着姿のポートレート撮影。成人式などかしこまった姿の記念写真って、撮れないことはないけど専門外なので、普通ならご依頼いただいても「写真館へ行かれた方がいいと思いますよ」と答えちゃうんですが。いつも被写体になっていただいている偉いお坊さんたちから「うちの娘をぜひ」「それならうちの娘も」とお願いされたら、喜んでお引き受けしないとバチが当たるってもんです。まあ天気もよくていい感じに撮影できたかなと。

ちなみに身延町は平成の大合併で3つの町が合併したこともあって、成人式にはそこそこ人数が集まったようですが、合併しなかった早川町の成人式は1人! 新成人は4人いるけど3人欠席だそうで。


EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG

1人だけ出席した晴れ着姿の新成人に「来賓がいっぱいいる中に自分だけってどんな気分なの?」と尋ねたら「知っているおじさんやおばさんに久しぶりに会えたから楽しかったです」。なるほど。たしかにシンプルだけど温かい式で、あんな成人式だったらいい思い出になるよなぁ。ちなみに20ン年前、自分の成人式は完成したばかりの大きくてきれいなコンサートホールが会場だったのですが新成人が多過ぎて中に入れませんでした。ちゃんちゃん。