2016年1月9日土曜日

LIFE

昨年暮れに早川で鹿猟を撮りましたが、そのときの写真を5点ほど、明日から1/31まで世田谷233で行われるLOMOの企画展LIFE展」に展示しています。作品はLOMOのLC-Aで撮影。普段は同じフィルムカメラを使っていても、当然ながら最終的な仕上がりをイメージしながら撮っています。なので初めて使うLOMOもイメージしながら撮っていたんですが…。さすが旧ソ連クオリティー、いろいろ予測が外れておもしろかったです。写真を始めた頃の「写っちゃった」という感覚を思い出しました。

で今日もまた同じ猟師さんたちにくっついて新年一発目の猟へ。鹿猟を撮るのはもう6回目か7回目だけど、今までで一番いい角度から撮影でき、おまけに獲れた鹿が脂ののった極上モノ。ここ2〜3年で一番いい肉とのことでした。しゃぶしゃぶ、ホルモン焼き、タン塩などどれも美味でした。おまけにまた脚を一本いただき…。これは自分でカレーにしようかな。


■EOS 5D MarkIII+SIGMA50mmF1.4 DG


犬か猫かと聞かれれば猫が好きだけど、猟で確実に仕事をする彼らを見ていると犬もいいなと思ったり。もっとも猟に出られる忠犬に育てるのは大変なようですが。おい、君たちは天然記念物なんだぞ。